まししょーの向上日記

気象予報士試験合格への道

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

気象予報士試験 第49回実技2 問1(1)独自答案構成

こんにちは まししょーです 今回から、第49回実技試験第2部に入っていきます。 それではいきましょう! さっそく穴埋め問題です。今回のテーマはどうやら台風になりそうです。普段の天気図上の低気圧の解析では数字を読めばよかったところ、今回は台風なので…

気象予報士試験 第53回 実技2問4(3) 独自答案構成 

こんにちは まししょーです 今回で、第53回実技第2部の全問題が終了します。 最後の問題は、一般知識を抑えられていれば解ける問題になっています。また、前問の問4(2)の穴埋め文章で手がかりになる部分があります。 ↓前回の記事を載せておきます。 satsu…

気象予報士試験 第53回 実技2問4(2) 独自答案構成 

こんにちは まししょーです 今回は、設問、穴埋めの文章とグラフをしっかり読み取ることができればできてしまう、いわば資料読み取り問題なので確実に得点しましょう。 それではいきましょう! まず、①と②では風向を埋めます。風向は時系列図の上に表記され…

気象予報士試験 第53回 実技2問4(1)② 独自答案構成 c

こんにちは まししょーです。 今回は、前問と似たような設問ですがもちろん前問と同じ上昇の観点からの手口では通用しません。 前問との違いを抑えながら問題を解いて自分の実力へ繋げていきましょう。 それではいきます! 今回は、図8において、13時から14…

気象予報士試験 第53回 実技2問4(1)① 独自答案構成

こんにちは まししょーです。 今回から問4ということで前回とは別の図を活用して答えていきます。 アメダス実況図、レーダーエコー合成図、関東地方の地形図を使うそうです。 それではいきましょう! 今回は、図8(上)の13時における降水エコーXについて…

気象予報士試験 第53回 実技2問3(2)② 独自答案構成

こんにちは まししょーです。 前回の設問で、暗域Qの予想される動きを考察しましたが、今回はその根拠を40字程度で述べる問題です。 前回の記事の解説がほとんど答えになるかと思います。 satsumashi.hatenablog.com それではいきましょう! この問題の前…

気象予報士試験 第53回 実技2問3(2)① 独自答案構成

こんにちは まししょーです 今回は、図3(下)の水蒸気画像の暗域Qについて図5及び図7を用いて、九州付近における暗域Qの18日9時から21時にかけて予想される動きを3つの選択肢の中から選ぶ問題です。 この暗域Qは問1(4)②で考察した通り、正渦度域に…

気象予報士試験 第53回 実技2問3(1)③ 独自答案構成

こんにちは まししょーです 今回は、今までのような設問の誘導で答えられる部分が少なく、個人の実力が問われるような難しめの問題です。 60字程度の記述ですが、これ以上の字数で答えさせられることはほとんどないので、これがマスターできれば記述は怖く…

気象予報士試験 第53回 実技2問3(1)② 独自答案構成

こんにちは まししょーです。 今回は、前問で解析した渦度の12時間後の推移を答えます。 前回の記事を載せておきますので、理解向上のために一読するのをお勧めします。 satsumashi.hatenablog.com それではいきましょう! この問題では、初期時刻の渦度解析…

気象予報士試験 第53回 実技2問3(1)① 独自答案構成

こんにちは まししょーです 今回は初期時刻において、地上低気圧に対応する500hPa面のトラフに伴う正渦度の最大を単位付きで答え、さらに位置関係を記述する問題です。 なお、問題用紙は一般財団法人気象業務支援センターのHPにて掲載されていますので、…

気象予報士試験 第53回 実技2問2(3) 独自答案構成

こんにちは まししょーです 今回は、前回分析したことを気温30℃バージョンで行い、前回と今回の分析結果を見比べて回答する、まとめのような問題です。 持ち上げ凝結高度、自由対流高度、平衡高度の一般知識について前回書き上げておりますので、理解を深…

気象予報士試験 第53回 実技2問2(2) 独自答案構成

こんにちは まししょーです 今回は、18日9時の館野における地上の空気塊の持ち上げ凝結高度、自由対流高度、平衡高度を、10hPa刻みの気圧値で答える問題です。 前回はショワルター安定指数を求める問題でした。今回も一般知識をおさらいしながら取り組んで…

サバ缶フルグラダイエット3

サバ缶フルグラダイエット最後の理由は、 サバ缶の一缶分を食べるごとに完食した気分になって満足できるということ。 正直、サバ缶を1缶食べた後物足りなくてサバを食べた量よりもフルグラを食べた量が多くなることはよくある。それでも、一缶食べるごとに満…

気象予報士試験 第53回 実技2問2(1) 独自答案構成

こんにちは まししょーです。 今回は、エマグラムの問題です。エマグラムを苦手としている人は多いのではないのでしょうか。ちなみに私は苦手です、、、 克服できるように一緒に頑張っていきましょう! 問題には、主にショワルター安定指数を求めるというこ…

気象予報士試験 まとめノート2

飽和していない場合、混合比は変化しない 地上2000〜4000m付近で最大風速があり、それ以上高度が高いと風が弱まる 対流圏のジェット気流は西風 プラネタリー波の波長は1万km以上 人為起源の二酸化炭素排出量の約60%が待機中に残留する 気象予報士…

気象予報士試験 第53回 実技2問1(5) 独自答案構成

こんにちは まししょーです。 今回は、問1(1)で考察した佐渡付近から福島県にかけての積乱雲域と、黄海の積乱雲域について、水蒸気画像の暗域との位置関係に関して共通する特徴を20字で述べよという問題です。 図3(下)の気象衛星画像を見ると、佐渡…

気象予報士試験 第53回 実技2問1(4)② 独自答案構成

こんにちは。 まししょーです。 今回は、前回の伏線?回収で暗域Pがあるということは暗域Qについても解析するということです。 それではいきましょう! 設問には、図5を用いて、暗域Qが500hPa面の渦度場のどのようなところに位置しているかを40字程度…

気象予報士試験 第53回 実技2問1(4)① 独自答案構成

こんにちは まししょーです。 今回は、前回答えた300hPa面の強風軸と水蒸気画像上のPの位置関係を答える問題です。 前回の記事でご理解を深めていただければと思います。 satsumashi.hatenablog.com それではいきましょう! 水蒸気画像にはうっすらと緯線…

気象予報士試験 第53回 実技2問1(3) 独自答案構成

こんにちは まししょーです 今回は、図4の300hPa天気図に、図3の気象衛星画像を参考にしながら強風軸を作図する問題です。 強風軸の解析の仕方を抑えられていればあとは冷静になるだけです。 それではいきましょう! 気象衛星画像上にみられる強風軸の…

最近の心境

こんにちは まししょーです 私は今日バドミントンをやって一日分の力を使いました。 そこで感じました。 体力温存の技術が必要だと。 ブログでも同じです。 日々コツコツと書き上げるのが体力温存の一つのあり方だと思いますが、 やはり、一気にやるというの…

気象予報士試験 まとめノート

通常の竜巻の直径は数十mから数100m、ドップラーレーダーの解像度では検出できない。 アンサンブル予報は多数のメンバーを平均化することにより、予報のバラツキを見て信頼性を高める手法 梅雨前線は気温経度は大きくないが水蒸気量が違う 梅雨前線に関わる…

気象予報士試験 第53回 実技2問1(2) 独自答案構成

こんにちは まししょーです。 今回は作図の問題になります。 気象予報士試験の過去の問題は、一般財団法人 気象業務支援センターのHPにて掲載されていますので、そちらと照らし合わせてご覧ください。 今回は作図なので、文字だけだとわかりづらいかもしれま…

気象予報士試験 第56回 実技1問3(1)

こんにちは。 まししょーです。 今回は、問題文にある通り図1、図2、図4、図5を用いて、日本付近を通過する低気圧に関する穴埋め問題です。 忘れた頃にやってくるのが穴埋め問題ですね。問1の穴埋め問題のように図からそのまま読み取る以外に自分の知識…

気象予報士試験 第56回 実技1問2(5)

こんにちは。 まししょーです。 今回は、第56回試験実技第1部唯一の作図問題です。作図というと難しい印象を持たれるかもしれませんが、今回は基本的なことを確実にこなして得点できる問題ですので、想像よりは難しくないかと思います。 それではいきましょ…

気象予報士試験 第56回 実技1問2(4)

こんにちは。 まししょーです。 今回は、24時間後の地上低気圧の中心とこれに関連する500hPaの強風軸の位置関係を35字で程度で述べるという、これもまた記述の問題です。 それではいきましょう! まずは、500hPaの強風軸を読み取れなければ始まりません。…

気象予報士試験 第56回 実技1問2(3)

こんにちは。 まししょーです。 今回は、地上低気圧の中心から300kmの範囲内において12時間後および24時間後の700hPaの乾燥域が中心に対してどのような位置に分布しているか、それぞれ20字と15字で答える問題です。 この300kmというのは天気図…

気象予報士試験 第56 回 実技1問2(2)②

こんにちは。 まししょーです。 今回は、前回に引き続いて問2(1)で穴埋めした表から答えを導いていく問題です。 ここまで、表を活用するということは問2(1)の重要性が改めて痛感します。逆に確実に得点していきたい問題なので、図の読み取りで見誤ら…

気象予報士試験 第56回試験実技1問1(2)独自答案構成

こんにちは。 まししょーです。 今回は、名瀬の気圧変化量が地上低気圧および低気圧の発達・衰弱によるものであり、この気圧変化が今後も持続するものとしたとき、地上低気圧の発達・衰弱傾向について5つの中から選択するという問題です。 正直、5択で問1…

気象予報士試験 第53回 実技2問1 独自答案構成

こんにちは。まししょーです。 今回は、第53回実技試験第2部の問1を考えていきたいと思います。 早速いきましょう! ①②③④ 毎回のように出てくる地上天気図の地上低気圧の読み取りです。 佐渡付近と文章にはあります。仮に佐渡の位置が分からなかったとし…

気象予報士試験 第56回試験実技1問2(2)独自答案構成

こんにちは。 まししょーです。 今回は、前問(1)に基づいて、初期時刻から24時間後までの暖気の北上と寒気の南下はどちらが顕著かを答える問題です。 前問の表の穴埋めからわかることは、進行方向前面については0℃の北端では変わらない緯度で移り変わって…