まししょーの向上日記

気象予報士試験合格への道

気象予報士試験 第48回 実技1問4(3)独自答案構成

こんにちは

 

 

今回は、前回に引き続き問4です。

 

 

satsumashi.hatenablog.com

↑前回の記事を見ていない方は理解度向上のためにぜひご覧ください。

 

 

それではいきましょう!

 

(2)では寒冷前線が高田に通過して日時を答えていきます。

 

寒気移流の通過の特徴を覚えていれば先読みして答えられますね。

 

 

前回導いた、高田(新潟)を最初に通過した時刻の26日18時から左に図を読み進めていくと、上空に進むにつれて反時計回りに変化している時刻が見つかります。

 

 

それが、27日1時です。

 

 

よって、

 

通過した時刻:27日1時

 

となります。

 

 

ちなみに私は前問のシアーラインのことが頭から離れていなくて、下層の風を読んでしまいました。

 

 

前線の通過とシアーラインの通過は似て非なるものですね…

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。