まししょーの向上日記

気象予報士試験合格への道

気象予報士試験 第48回 実技1問4(2)独自答案構成

こんにちは

 

 

今回は高田(新潟)でのシアーラインについての問題です。

 

 

(2)ではシアーラインのが最初に通過した日時とその根拠を答えていきます。

 

 

それではいきましょう!

 

 

まず、シアーラインとは、風向・風速が大きく変化している部分を結んだ線を意味します。

 

シアーというのは、差というニュアンスがあるそうで私はこの語源?で覚えていました。

 

問題文の通り、最下層の風に着目すると、26日18時に10ノットの西風に変化していることがわかります。

 

今回は15字という指定があるので、風速の情報は省いて必要最小限に記述していきます。

 

 

よって、

 

通過した日時:26日18時

 

理由:風向が南から西に変わったため。(15字)

 

 

(3)ではこの問題から一歩踏み込んだ内容になっている見たいです。次の投稿もお楽しみに

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。