まししょーの向上日記

気象予報士試験合格への道

まなぶの語源で初心を思う

学ぶの語源を知り合いからコミュニケーションの中で知った。どうやら、まねぶ(真似ぶ)から来てるらしい。自分自身特に幼い頃は、とにかく真似をしてスポーツをしたり、言葉を発音したり、絵を書いたり...そうやって学んできた。最近はそういうのが少ない。おそらく、真似する対象と比べると劣等感を覚えてしまい真似するのが怖いからだろう。真似することでコツを掴める。効率よく物事を習得できる。インプットしながら真似してアウトプットすることができる。書き出してみればいいことだらけだ。まずは、おおちゃん(大野智)のRAINのパフォーマンスを真似することから始めてみよう。