まししょーの向上日記

気象予報士試験合格への道

2022-05-14から1日間の記事一覧

ホーム画面で170%パフォーマンス向上

今週のお題「ホーム画面」 ワンピースの海賊旗をホーム画面にすることが多い。髑髏マークを見る、身につけるとパフォーマンスが1.7倍向上するという情報を耳にしたからだ。ドクロマークというのは、死を意味するため、死を連想して交感神経が優位に働くトリ…

まなぶの語源で初心を思う

学ぶの語源を知り合いからコミュニケーションの中で知った。どうやら、まねぶ(真似ぶ)から来てるらしい。自分自身特に幼い頃は、とにかく真似をしてスポーツをしたり、言葉を発音したり、絵を書いたり...そうやって学んできた。最近はそういうのが少ない。お…

炭酸水でご飯炊いてみた

タイトルの通りやってみた。結果は、ご飯の仕上がりの点においては、普通に炊いた時と比べておいしさの明確な違いがあるとは言えない。まんべんなく炊けている!という気づきがあるぐらい。 しかし、本当に何気ないことでも、好奇心のままやってみて実現した…

サバ缶フルグラダイエット1

サバ缶ダイエットとでも名付けよう。自分はこの方法で半年で無理せず3キロ痩せた。その方法は、まずサバ缶を食べて空になったその缶をお皿代わりにして別の食品を盛り付けて食べていくというもの。缶にフルグラを入れるのが自己流。もともとサバ缶が好きで1…

運動習慣を身につけるには1

自分は、去年の1月から今日までの約1年と5ヶ月で継続して朝運動している。その体験から習慣させるためのコツを1つまとめる。 それは時間を固定すること 自分の場合、朝6時半に運動すると決めていた。そうすることで、1日の中で何時にやるかという選択の労力…

人と出会うメリット

自分は社交不安障害なのでは?と心理カウンセラーから言われたことがある。その症状は自分の場合、簡単に言えば人が敵に見えて過剰にアドレナリンが出る。アドレナリンは記憶力が上げてくれる。自分に限った話じゃないかもしれないけど、人がいるから物事に…