まししょーの向上日記

気象予報士試験合格への道

〜ジャニーズから学ぶ〜人に注目される記事を書くためには

こんにちは。

 

気象予報士✖️国語科教員を目指す大学生の

 

まししょーです。

 

今回は、人に注目される記事を書くために大切な必須ポイントを解説していきたいと思います。

 

 

この記事を書くに至った今日の日記

 

「この先生は授業がうまい」とか、

「この先生の話はちょっとな…」とか

 

正直、感じてしまいます。

 

今日は、いつも通り大学の授業を受けていたのですが

 

そんな授業の上手い先生がよくする注目されるための投げかけや言葉の使い方、雑談の展開の仕方に特徴があることに気がつきました。

 

これらをまとめてブログに派生してみよう!というのがこの記事を書くきっかけです。

 

注目を浴びるのが上手な人の特徴

 

まず、皆さんはこの人は本当にすごい人だという人、尊敬する人がいると思います。

 

私が最近すごいなと思った人は、King & Princeの平野紫耀さんです。

 

先日King & Princeのライブを楽しんできました。その直後に感情任せで書いたブログがあるのでぜひ見てみてください。

 

satsumashi.hatenablog.com

 

ちなみに推しは永瀬廉さんですが、なぜ平野紫耀さんかというとファンに対する一人一人の解像度が他のメンバーに比べて群を抜いていると感じたからです。

 

ファンを「みんな」ではなく「あなた」とメンバーの中で一番捉えられていたのが平野紫耀さんでした。

 

ここから何が言いたいのかというと注目を浴びるためにはそれぐらい注目してくれいる人たちのことを誰よりも一番に考えてあげなければならない

 

ということです。

 

このことはライブでも授業でもプレゼンでもブログでも言える忘れてはいけない部分だと思います。

 

最後に

最近私が投稿した記事を見てくださればわかるかと思いますが、かなり自己中心的にブログを書いていました。

 

ですが、誰かが見てくれているから見やすいブログを心がけるようになったり、誰かに言葉を投げかけるよう書き記すことができるようになりつつあると思っています。

 

まだまだ成長過程ですが、これからも皆さんのためになるブログづくりを頑張ります!

 

最後までご精読ありがとうございました。