まししょーの向上日記

気象予報士試験合格への道

7ヶ月間毎日運動の習慣が途切れて感じた体の異常

こんにちは。

 

まししょーです。

 

今日は7ヶ月ぶりに朝運動ができなかったので、その時に感じた違和感や異常をお話ししていきます。

 

朝運動ってどんなことしてるの?

 

私が毎朝やっている運動は

 

50メートルを20秒で6本、1本の間にそれぞれ10秒の休憩→1分間の休憩→50メートルを20秒で6本、1本の間にそれぞれ10秒の休憩

 

です。HIITトレーニングといったりします。文字で並べてみると辛そうな感じですが、実際このメニューをこなすのに7分かかりますが、運動している時間だけ合計すると4分しかないです。

 

習慣が途切れて感じた違和感

 

  1. 一日中頭が重い
  2. パソコンの前にいることが多くなる
  3. 感情がほとんど動かない

一言でまとめれば鬱気味になるということでしょう。

運動をしなかった時血流が回らず、じっとしていることが多くなるので時間が進むほどどんどん血が回らないという悪循環になります。行動を起こすことが少なくなるので、気がつけばパソコンの前で楽な作業をしてしまう。スクリーン無呼吸性症候群でさらに血液の循環が悪くなります。

 

 

また、いつも習慣としてやっていたことをやっていないという不安感があり一日のコントロールが難しくなるといった感覚もありました。

 

最後に今後について

 

習慣が一度途絶えてしまうと復活させるのに時間がかかります。むしろ習慣の軌道に乗って進むことよりも、習慣の軌道を修正する方が難しいと感じています。

 

 

そんな難しいことに挑戦できる、なかなかない機会に直面できていると前向きに捉えてクリアできるように頑張ります!